みなとのみらい

Peace & Smile

できる人とそうでない人

 

スタッフのひとりが、育児の事情で退社をすることになりました。


とても頑張ってくれていたので残念です。


またいい人が入ってきてくれることを期待して、福山雅治の写真でも適当に載っけて求人の告知をしたいと思います(笑)

 


それにしても色んなスタッフがいますね。


できるスタッフ、そうでないスタッフ(頑張ってはいるけど「できる・・・」とまではいっていない)、それぞれにいくつかの共通点があるような気がします。


できるスタッフの共通点:

・何か問題がおこった時にそれを解決することを楽しむ

・「なるほど」という言葉を多用する

・何でも速い

・精神的・肉体的にタフ

・言い訳をしない

・たくさん勉強している

・新しいことが好き

・プライドをもっている

 

そうでないスタッフの共通点:

・問題がおこった時に過度に深刻になる

・頭を使わず体だけを使う

・遅い

・精神的・肉体的に弱い

・常に何かのせいにする

・勉強が足りない

・新しいことに積極的でない

・強いプライドをもっていない

 

特別なことは何も含まれていませんが、できる人とそうでない人の思考や行動は本当に正反対で、こうして並べてみるとものすごく差があるように感じられます。


できるスタッフの共通点を見ると「そりゃできるわ」という印象をもつでしょうし、そうでないスタッフを見ると「そりゃできないわ」という印象をもつでしょう。


ここで、できる人に変わるのは、実は意外に簡単なことではないかと思っています。

 

今の自分の「通常」を反対にすればいいだけですから。

 

例えば、自信に満ち溢れている人の思考や行動をリスト化してみると、自信のない人というのは、ことごとく自信のある人の正反対の思考をもっていたり行動をとっていたりするのだと思います(きっと)。


だから、自信をもつためには、先ずは自信に満ち溢れている人の思考や行動を分析し、きっとそれと反対のことをしているでしょうから、さらにその反対のことをすればいいだけなんだと思います。

  

言うは井上やすしですが・・・